ベトナムとは何か?ベトナム人とは何か?

2017年9月13日水曜日

ベトナム人とロンドンのホームレス

2 件のコメント :


カフェやビルの喫煙スペース等でタバコを吸っていると、時々知らないベトナム人にタバコをせがまれることがあります。
カフェならまだ解らんこともないのですが、喫煙スペースというのは何なんでしょうか?
最初から誰かにタバコをもらうつもりで来てるんでしょうか?(笑)

こういう時は英語で話しかけられることになるのですが、ほとんどの場合、

それが赤の他人にモノを頼む時の言いまわしか?あほ。

と思います(笑)
つたない英語能力なら、その分態度でカバーしようとか、そういう創意工夫など一切ありませんから、ただの無礼な阿呆と映ります。
結果、「タバコをくれ」とお願いされているのか、「タバコをよこせ」と脅迫されているのか、意味が解りません(笑)

ですから、そういう時、私は相手の英会話能力に合わし、

No.

と、だけ答えるか、

Yes, I can, but I won't.

と、答えます(笑)

そんな時に思い出されるのが、仕事でロンドンに滞在していた時のことです。

何度かホームレスにタバコをせがまれたことがありますが、呼び止め方から言いまわし、態度に至るまで、そらもう丁寧で、タバコ1本とは言わず、ボックスごと上げて、ライターまで付けたくなるぐらいの気分になります(笑)

ちなみに、私の海外生活の中で、赤の他人からタバコをせがまれるなんてことは、ベトナム人とロンドンのホームレスぐらいしか記憶がありません。

乞食か?おまえら(笑)


記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためにクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント :

  1. 旅行でロンドンに行ったとき、オックスフォードストリートでタバコを吸っていたら、黒人の方にタバコをねだられたことがあります。ホームレスかどうかはわかんないですけど。いったん断ったけど、せがみ方がチャーミングだったんで1本あげましたね。

    返信削除
    返信
    1. 私はグリーンパークに滞在していたので、ピカデリーからオックスフォードストリートはよく行きましたよ。
      帰りにソーホーのインド料理と怪しい店に行くのが定番でした。
      だいたい、その界隈でせがまれますね(笑)

      削除