ベトナムとは何か?ベトナム人とは何か?

2018年3月8日木曜日

謎のエアコン・メーカー

2 件のコメント :


2月の旧正月の連休前に、2カ月ぐらい日本へ戻ることになった。
しかも、朝、ハノイの会社でフニャフニャしていたら日本から電話があり、その日の夜に戻ることになったのである。

だから、冷蔵庫に牛乳を置いたままだ・・・。

3年ぐらいハノイで仕事をして日本に帰ってきたら、浦島太郎のような気分だった。
何しろハノイでは、ボンクラのベトナム人ばかりなので、日本に帰ってくるとみんな優秀なビジネスマンに見える(笑)

なんかテンポが速いし(笑)

全体カンフェランスなんかに出席しても、皆が立派なプレゼンを行っていたりして、「凄いなー。」と感心することばかりだ。
で、1カ月ぐらい日本でリハビリし、ようやくカンが戻って来た。

そんな中、先日ミーティングで同席したカナダ人と雑談していた時、ベトナム市場でのNPSスコアが高い理由を聞かれた。
(NPSスコアというのは、マーケッティングでよく使う指標で、顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合い)を数値化する指標のこと。)

こういう指標というのは、国や地域によってかなりバラつきがあったりするので、グローバル企業のマーケッティング部門が頭を悩ます部分なのである。

「知らんがな、そんなこと。」

と、答えたかったのだが、やはり、いろいろとあれで、そう言う訳にも行かないから、ふと考えた。

ディストリビューター、ディーラーのベトナム人営業マンが優秀である  あり得ない(笑)

ディストリビューター、ディーラーが見栄を張って適当なデータしか送って来ない → かなりあり得る。

しかし、いずれも今イチ、ピンと来ない。

そして、適当な答えが見つかった(笑)

いや、答えは適当だが、かなり核心を突いている(はずだ。笑)。

それは、

そもそもベトナム人はMade in Japanが好きなのである(笑)

ま、世界的に見ても「Made in Japan」というのは、日本人が考えている以上に人気がある。
特に、ミドルクラス以上では圧倒的な人気だ。

ベトナムにおいても同様に人気があるが、それ以上の気がする。
その割には、中国製や韓国製のシェアが多いが、それは単に日本製が欲しくても高くて買えない層がまだまだ多いからだ。

例えば、その辺のショップに行くと、日本のメーカーモドキの名前が明らかにバッタもん商品が結構売っていたりする。
パナソニーとか(笑)

そして商品の横には、「Technology from Japan!!」とか書かれていたりする。

うそこけ(笑)

と、思うのだが、結構ベトナム人は買っていたりする。
そして、意外と日本製だと信じている。

有名なところでは「Nagakawa」という大手家電メーカーがある。
(一応、上場企業)
エアコン等では結構なシェアを持っているので、知っている人も多いと思う。

これも巷のベトナム人は、日本製だと信じている者が多い。
とは言え、「Nagakawa」なんていう日本のメーカーは聞いたことが無い。
ホームページを見ても、「長川」と漢字で書いてあったり、時々「中川」と間違えて書かれていたりする(笑)

うそこけ(笑)

と、思ったりするが、実際この会社は、中国とベトナムの合弁会社として作られた会社なのである。

世界のバッタモン製造ワン、ツーフィニッシュの中国とベトナムが協力して作った入魂の「なんちゃってブランド」なのである。

そういう訳だから、ベトナムでは、「Made in Japan」と謳っておけば、とりあえずマーケッティングの指標は上がるのである。
(それが売り上げに結び付くかどうかは、別問題。)


記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためにクリック!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント :

  1. Nagakawaってそうだったんですか。 私はてっきり日本の弱小家電メーカーが日本じゃ勝負にならないから、ベトナムでJapanブランドって事だけに頼って販売しているのかと思ってました。
    扇風機にも日本ブランドを謳ってるのがありますよね。

    返信削除
    返信
    1. 茶瓶こすなーさん、こんちは。

      私も最初そう思ってました(笑)
      Sonyも元はと言えば海外で有名になってから日本で認知されましたからね。
      でもNagakawaは、最初からベトナム51%と残り中国出資の合弁会社です。

      他にも2、3ありますね。
      名前忘れちゃいましたが、アパートに戻って家電を見れば思い出すと思います(笑)

      削除