ベトナムとは何か?ベトナム人とは何か?

2017年8月29日火曜日

ハノイなラーメン

0 件のコメント :
今回は、ハノイで一番美味いラーメン店を紹介しましょう。

と言っても、2軒しか行ったことがないんですが(笑)

ま、しかし、それでも「一番美味い」と言い切れるほど美味いです。
万が一にもないとは思いますが、もしここより美味いラーメン店があるなら教えて下さい。
行きます(笑)

日本にいる良い子のみんなは、ここのラーメンを食うためだけにハノイに来てもいいぐらい(か、どうかは解りません。)

この店の特徴として、店主には全く触れ合えないです(笑)
オーダーは店員のベトナム人の女の子が聞きに来て、店員が奥の厨房からラーメンを持ってくるだけで、どんな人がどの様に作っているのか全く解りません。
そこんところが、客に媚びず、味のみで勝負する感が漂い、「世捨て人のようなラーメン職人」という妄想が膨らみます(笑)

「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」の聖帝ラーメンと言って良いでしょう。

その店こそ、以前の記事、

ハノイなチキンカレー

でも紹介しました、言わずと知れた らーめん喰龍(ハロン) です。

ブログもあるよ

ここのカレーつけ麺、激ウマ!



ポイントは、ご飯をサービスで付けられるので、必ず付けます。
つけ麺を食い終わった後、カレーライスにして食べると、またまた激ウマ!

もう一つ、私の気に入ってるラーメンが、白味噌豚骨ラーメン、激ウマ!


私は、どちらかと言うと、豚骨ギトギト系よりも札幌ラーメンのような、あっさり濃厚系の方が好きなのですが、これは全く関係なく美味い。

そして、これも必ずご飯を付けます。
ミンチ状の肉とスープがご飯に合う!激ウマ!

そんな訳ですから、糖尿病のおっさんも死ぬ覚悟で行ってみて下さい。

ちなみに、もう一軒行ったラーメン屋は、一見すると日本人経営の店なんですが、実はベトナム人のヤクザが経営している店です(笑)

味は普通です。
特別不味くもありませんし、取り立てて「美味い!」と言うほどでもなく、普通に食べられます。

この店は、別の場所にあるラーメン屋の系列店で、元々は日本人経営の店だったのですが、ベトナム人の従業員に店を乗っ取られ、それを更にヤクザが介入する、というなかなかの難物件です(笑)

ラーメン食ってる分には、特に関係もないことですが。
とは言え、ダシに何を使ってるか解ったものではありません。
食っちゃったけど(笑)

しかし、日本人経営の店で、従業員に乗っ取られたり、一緒に始めたベトナム人の女に店を乗っ取られるという案件は、稀にあります。

全く、ろくでもない奴しかいませんね(笑)


記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためにクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加 

0 件のコメント :

コメントを投稿