ベトナムとは何か?ベトナム人とは何か?

2017年8月24日木曜日

ハノイなチキンカレー

0 件のコメント :
私は2度ほど仕事でロンドンに滞在したことがあります。
ロンドンの食事が不味いことは、生き馬の目を抜くグローバル社会ではほぼ常識になっていますが、まぁ、不味い(笑)
もちろん、観光客仕様の店やお大尽用の店へ行けば美味しいです。

但し、英国王室と英国国民の名誉のために言いますと、ベトナムに比べれば100倍美味いです(笑)

もう一つグローバル社会の常識として、「困った時の中華料理」という格言があります。
まぁ、だいたいの世界中の都市では中国人が中華料理屋をやってたりするので、中華料理屋へ行っとけば、そんなに外さないという訳です。

ところが困ったことに、ハノイのローカルにはどういう訳か、中華料理屋がほとんどありません。
1軒だけローカルの中華料理屋へ行ったことがあるのですが、ベトナム人経営の店ですから、皆さんお馴染みのその辺で採ったような草や葉っぱに臭いコメという、ベトナム料理と大して変わらず、食えたものではありませんでした。

そんな中、ローカル仕様の店としては初と言っていいほど、美味い店を見つけました。

Hot Taste

タイ料理の店です。
そして、ここのチキンカレーが、激ウマ!



日本でダイエット食として、いなばのタイカレーシリーズを時々食べ「缶詰にしては本格的で美味い」と思っていましたが、それを超える美味さです。
(当たり前か?笑)

更に、嬉しいことに、ここのご飯は何故か臭くない(笑)
英語も通じるので「ベトナム語など覚える気もない」という方でも大丈夫です。
ローカル仕様にしては店内も綺麗です。

そして、気になるお値段の方は、臭くないご飯とのセットで、
なんと、60000vnd(300円ぐらい)

安い!

安いだけに客はベトナム人がほとんどで、外人客はちらほらです。

ちなみに、カレーと言えば、ハノイでは ナマステ ハノイ というインド料理店が有名で、まぁ、美味しいんですが、ローカルのベトナム人が気軽に行けるような店ではなくて、イキッたベトナム人と外人客がほとんどです。

あと、西湖に FoodShop45 というインド料理店もありますが、こちらも外人客ばかりです。

カレー自体はナマステの方が美味しくて、ナンはFoodShop45の方が本格的なので、足して2で割ってくれると、ちょうど良い店ができそうです。

カレーつながりで言えば、ハロン の濃厚カレーつけ麺は抜群に美味いです。
日本にあっても行列店レベルの味です。
でも、何故かカレーつけ麺がレギュラーメニューにないのが謎です。
もちろん、レギュラーメニューのラーメンも美味いんですが。

以上、とりあえずハノイでカレーを攻略するならこの辺は行っとけ!編でした。


記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためにクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加 

0 件のコメント :

コメントを投稿