ベトナムとは何か?ベトナム人とは何か?

2018年1月28日日曜日

誠に天道恐ろしきこと【アジアサッカー選手権U23 ベトナムVSウズベキスタン】

0 件のコメント :


土曜日は、アジアサッカー選手権アンダー23の決勝戦、ベトナムVSウズベキスタンの試合だった。

私はサッカーには興味が無い。
厳密に言うと「サッカー観戦」には興味が無い。
小学生の頃は、サッカー部でクラブチームにも入っていたので、サッカーをやるのは面白いとは思うが、観戦しても全然面白くない(90分もやってるのに全然点が入らないから。笑)

「サッカー」と言われて、私が連想するのは「Sucker(間抜け)」である。
「フットボール」と言われれば、サンフランシスコ49ersのようなFoot ballのことである。

ま、しかし、ハノイでは誰もフットボールなどやっていないし、誰も知らない。
というか、ベトナム人がショットガンフォーメーションやIフォーメーション等を駆使して戦略的に動くことなど想像がつかない(笑)

そもそも、モヤシではフットボールは無理だ。
いや、それよりも、そもそもヘルメットやプロテクターを買う金がないだろう。
だから、向こう800年はベトナムではフットボールは流行らないはずである。
(たぶん、笑)

そんなことはどうでもいいのだが、アジアサッカー選手権決勝である。

私がこの決勝戦に興味を持たざるを得なくなったのは、ハノイにおいての準決勝・勝利時のベトナム人の狂乱ぶりだ。

あのウスラバカどもは、何を始めるかと思いきや、国旗やラッパ、太鼓などを持ち、奇声を上げながら、ただ意味もなくバイクで街中を走り回っていたのだ。
(金が無いから、ただ走り回るだけ。笑)

おかげで、街中のすべての道路で大渋滞、全く身動きができない状態であった。
緊急車両ですら、全く動けないのである。
恐らく、そのおかげで亡くなられた人もいるのではないかと思える。

そして、その悪鬼外道の所業をあのイカレポンチどもは「嬉しいから」のひと言で正当化するのである。

嬉しかったら何してもいいなら、俺はお前らを皆殺しにしたいわ。
嬉しいから(笑)

かの悪行三昧を決して見過ごすことはできぬ。

かくして、我らがウズベキスタン・わし連合と、ウスラバカ軍団の決戦の火ぶたが切って落とされたのである。

南無八幡大菩薩のご武運あれ!
天道は我らにあり!

と、朝から気合の入る私であった(笑)

とりあえず、土曜の朝恒例のアメリカンブレックファストを食いに行ったその帰り、既に鉢巻を撒いて旗振って走っているバイクや車があった。

敵ながらあっぱれ(笑)

私もウズベキスタンの旗が欲しかったが、そんなものハノイでは売っていない。
つうか、ウズベキスタンの旗がどんなのか知らんし(笑)

その後、これも土曜日恒例の空手教室へ。
そして、我らがウズベキスタンの錦上に花を添えるべく、渾身のミドルキックをサンドバックに叩き込んだ。

うぉりゃぁぁああっ~!
アっーシッ、アっーシッ、アっーシッ!
喰らえ、こらっ!

空手教室から帰る頃には、既に試合が始まっており、ハノイの街はバイクも車も、まばらであった。
通りのカフェは、すべての店がテレビを見に来たベトナム人で埋め尽くされており、さながら1954年、蔵前国技館での力道山VS鬼の木村政彦、世紀の一戦を街頭テレビに群がる黒山の人だかりの様であった。

家に帰ってテレビを付けてみると、ピッチは一面が真っ白で、雪が降る中ウズベキスタンが1-0でリードしていた。

寒い中、ご苦労様です。

と、労をねぎらうも、しばらくすると、ベトナムがゴールし追いつきやがった(笑)

ま、しかし、案ずるまでもなし。
天道は我らにあり。
正義は必ず勝つ。

試合を見るのも退屈なので、他ごとをしながら、テレビを付けっ放しにしておいた。

すると、1-1のまま延長戦も残り時間わずかとなった時、コーナーキックからのゴールで、ウズベキスタンが決勝点を入れ、そのまま試合終了となったのである。

なんと!

こんな水戸黄門や遠山の金さんみたいな予定調和のような終わり方が現実に起きるものなのか?!

そして、外は雨。

正に、ベトナムに天道の報いがあったとしか思えない(笑)
誠に天道恐ろしきこととは、このことだ。

いや~、愉快、愉快(笑)

気分も良くなったので、リンランに晩飯を食いに行った。
リンランもガラガラ。
一部ウスラバカは、悔し紛れにバイクで走っていたが、概ねハノイの街は平穏無事であった。

これひとえに、我らがウズベキスタンと日頃の私の行いのおかげである。

ありがとう!ウズベキスタン!
ありがとう!わし(笑)

これからも、天道に恥じぬ行いを心掛けようと、誓いを新たにした私であった。

めでたし、めでたし。


記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためにクリック!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ 
このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント :

コメントを投稿