ベトナムとは何か?ベトナム人とは何か?

2018年1月24日水曜日

ハノイなシュークリーム

0 件のコメント :


今回は、本当に美味しいものの紹介なのである。

ハノイのローカルにはベーカリーショップが結構多い。
ケーキやパンを売っていたり、シュークリームらしきものもある。

巷のイカレポンチなブログや記事を見ると、こういうローカルのものを「フランス統治時代の影響を受けた本場仕込みのパンは絶品!」とか書かれてたりする。

大嘘である(笑)

一般のローカルのパンやケーキなど、日本のコンビニの方が遥かに美味い。
ヤマザキ春のパン祭りで「大きなメロンパン」でも買って食った方がマシである。

一般の日本のベーカリーショップなんかと比べれば、全く勝負にならない。

更に、ウエスティンホテルのベーカリーショップとか、ちょっと小マシな店に行けば、もはや同じ種類の食べ物とは思えない。

そんな中、先日、ハノイの麻布において、美味しいシュークリームを見つけたのである。

http://beardpapa.vn/

私が知らなかっただけで、結構店舗があるらしい。

店舗一覧はこっち↓
http://beardpapa.vn/pages/he-thong-cua-hang

DoiCanの店舗は最近できた。
店の看板に「作り立て工房」とか日本語で書かれているので、すぐに解る。

6個買ったら、20万ドン(1000円)ぐらいしたので、ローカルなら暴動レベルの値段だが、ベトナム人が並んでいたりする。
いや、並んでいる訳ではない。たむろってるだけだ。
絶対、横入りされるし(笑)

で、味は、

美味い!

日本のコンビニより美味い!
一般のベーカリーショップに置いても、何ら遜色は無いレベルだ。
(小マシなベーカリーショップでは、ちょっと無理かもしれん。笑)

とは言え、普段、クソ不味いローカルのケーキやパンを食っていれば、感動するレベルだ。
これに比べれば、月餅餅など馬糞と変わらない。



記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためにクリック!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿