ベトナムとは何か?ベトナム人とは何か?

2017年9月14日木曜日

ベトナム人に聞かれると困る質問

0 件のコメント :


ベトナム人、特に初対面のベトナム人に問われ、答えに窮する質問があります。

ベトナムはどうですか?

と、ニコニコしながら聞かれると、真剣に答えに困ります。
本当なら、

どーも、こーもねーぜ、兄弟。

と、言いたいところですが、何をどう答えれば良いのかとっさに思いつきません。
まごまごしていると、具体的に質問され、更に困ることになります。

ベトナムの街はどうですか?

なんて聞かれても、

汚い。

としか答えようがありませんし、

ベトナムの食べ物はどうですか?

などと聞かれても、

不味い。

としか答えようがありません(笑)
更に、

ベトナム人はどうですか?

などと聞かれようものなら、

ウスラ馬鹿の集まりだ。

なんて言ってしまいそうで、

てめぇ、ケンカ売ってんのか?こら。

と言われそうです(笑)

そこはやはり、大人の対応が必要なので、画期的な切り返し法を開発しました。

いや~、バイクの数が多くてびっくりしました!

と、驚いて見せ、当たり障りのないバイクの話題に持って行きます。
バイクの話題なら、そこそこ続き、だいたい最後の締めの言葉として、

ベトナムでバイクの運転は危険ですから気をつけて下さいね。

と言われ、友好ムードで終われます。
そう思うなら、信号守りやがれ、阿呆が。」と言いたいところですが、せっかくの友好ムードを壊してはいけません(笑)

あと、毎回必ず聞かれて困るのが、

ベトナム語は、どれぐらい覚えましたか?

という質問です。
そんなものハナから覚える気はないので、何も知りません(笑)
3年も住んでるのに何も覚えていないという点について、整合性を持った話にしなければなりません。

いや~、ベトナム語は勉強しようと思ったのですが、難し過ぎて無理です。
私は英語とロシア語とスペイン語は少々しゃべれますが、ベトナム語は難し過ぎます。
私には無理です。

なんて言うと、「英語やロシア語、スペイン語よりも難しい言葉を我々はしゃべってる!」と、勝手に勘違いしてベトナム人は嬉しそうにしています。

間違っても、「猿や豚の呻き声にしか聞こえない。」などと言ってはいけません。

たまに、

でも日本語も難しいですよね?

と言われますが、

日本語は簡単ですよ。私でもしゃべれますから。
あっひゃっひゃ。

なんて適当なことを言っておけば、友好ムードで終われます。

世の中には見て見ぬ振りをして成り立つ平和もあるのです。


記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためにクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント :

コメントを投稿