ベトナムとは何か?ベトナム人とは何か?

2017年10月4日水曜日

日本で喜ばれるハノイなお土産!

1 件のコメント :
先日、日本人の短期出張の方から、「ベトナムのお土産って何がいいですか?」と聞かれ、困りました。

ご存じの通り、もらって嬉しいものなど何もないからです。
むしろ、ゴミにしかならないようなものなら色々あります(笑)

そんな中、万人受けする訳ではありませんが、日本で結構喜ばれるものをご紹介します。

これ↓

Tadalafil STADA® 10 mg

です。

これは何かと言いますと、PDE5(ホスホジエステラーゼ-5)阻害薬です。
PDE5(ホスホジエステラーゼ-5)は、cGMP(サイクリック・グアノシン一リン酸)を分解する酵素です。
つまり、PDE5を阻害すると、cGMPの分解が抑制されるというものです。

ほとんどの人が、まだ何のこっちゃ解らないと思いますが、cGMPが分解されず、その濃度が上昇すると、細胞内から細胞外にCa2+が流出し、その結果、血管平滑筋が弛緩するという過程を経て、血管は拡張します。
要するに血管を拡張し易くする薬なのです。

大部分の人が、まだ「そんなもの飲んで何に効くの?」と思っているかもしれませんが、用途はいろいろあるのです。

代表的な用途は、

スケベ親父に喜ばれる!

PDE5(ホスホジエステラーゼ-5)阻害薬と言えば、有名なのがシルデナフィルやバイアグラです。
一般的には、ED治療薬として使われています。

ただ、バイアグラ等は作用時間が5~6時間ぐらいですが、このTadalafilは24~36時間効きます(主催者側発表)。

そんなの大丈夫??

と、思われる方もいらっしゃると思いますが、私は知りません(笑)
(自己責任でご使用下さい。)

心配な方は、ハノイではファイザー製薬のバイアグラも1錠900円ぐらいで買えますので、それを購入下さい。


メタボ親父に喜ばれる!

バイアグラと言うと「勃起薬」と勘違いしている方々がおられるかもしれませんが、違います。
無論、性欲を高める薬でもありません。
あんなもの飲んだってムラムラしません(笑)

最初に説明した通り、あくまでもPDE5(ホスホジエステラーゼ-5)を阻害し、血管を拡張し易くする薬なのです。
無論、血管の拡張は全身に及ぶので、血圧は下がることになります。

また、このcGMP(サイクリック・グアノシン一リン酸)は、褐色脂肪細胞の分化を促進します。
(褐色脂肪細胞は脂肪を燃焼する)
つまり、シルデナフィルは、白色脂肪細胞を褐色脂肪細胞に変換し脂肪減少効果がある、ということなのです。

バイアグラが白色脂肪細胞を褐色脂肪細胞に変換-マウス実験 ドイツ研究

脂肪細胞においてVASP-Rac-可溶性グアニル酸シクラーゼ経路はcGMP産生を制御する


糖尿親父に喜ばれる!


シルデナフィルの投与が2型糖尿病患者のインスリン感受性を改善したという、米国の研究論文です。

実は、毛細血管の拡張が十分に起こらないと、筋肉へのインスリン移行ができないために、インスリンによる糖取り込みが低下してしまいます。

その辺のところは、Cell Metabolismに掲載された東京大学の論文にあります。


Impaired Insulin Signaling in Endothelial Cells Reduces Insulin-Induced Glucose Uptake by Skeletal Muscle


筋トレ親父に喜ばれる!

シルデナフィルを飲むと、運動パフォーマンスが向上するというのは、以前から言われていたことで、それに関しての論文もあります。


高所でのトレーニングを受けたサイクリストの心血管および運動能力測定値を大幅に改善した、という論文です。

これを筋トレでどのように応用するのかと言いますと、究極のプレワークアウト・サプリメントとして使えます。

プレワークアウト・サプリメントというのは、筋トレマニアの方々がトレーニング前に飲むサプリメントで、カフェインやアルギニン、シトルリン等で血管を拡張する効果を狙ったものがあります。

アルギニンやシトルリンというのは、アミノ酸の一種で、確かに血管を拡張するには、まずはアルギニンを基質としてeNOS等の一酸化窒素合成酵素によりNO(一酸化窒素)が産生されなければなりません。
NOが産生された後、グアニレートシクラーゼが活性化され、それによりcGMP(サイクリック・グアノシン一リン酸)が上昇します。

しかしながら、アルギニンというのは経口摂取しても吸収され難いという欠点があります。
そこで、体内でアルギニンにも変換されるシトルリンは、吸収され易いので、これも人気があるのです。

とは言え、これらが体内に吸収されても、必ずしもNOの産生のために使われるとは限りません。
アミノ酸ですから、体内ではいろいろな用途に使われています。
「アルギニンが増えたらNOの産生が増える!」というのは、ただの希望的観測に過ぎません。

そこで、直接的に血管を拡張するPDE5(ホスホジエステラーゼ-5)阻害薬をトレーニング前に飲むことが、究極のプレ・ワークアウトサプリメントになるのです。


購入方法と値段

薬局で売ってます。
ハノイでは、至るところに薬局があり、ちょっと歩けばすぐに見つかります。

そして、ほとんどどんな薬でも処方箋なしで購入できます。
抗生物質や抗ウイルス剤はもちろん、バイアグラだろうが、アナボリックステロイドだろうが、何でもありです。

しかもバラ売りしてくれるので、必要な分だけ買えます。
バンドエイドも1枚5円~10円ぐらいからあるので、チョットした時も便利です。

本当は処方箋が要るらしいのですが、訪れる客で処方箋を出してる奴など見たことありませんし、「処方箋出せ」と言われたこともありません。
この辺のアバウトさは、唯一評価できる点です(笑)

そして、気になるお値段の方は?

Tadalafil 1箱/2錠入り 50,000ドンぐらい(250円)

やすっ!(笑)

但し、薬局は店によって微妙に値段が違うので、ご注意下さい。
高い所だと8万ドン(400円)ぐらいします。
ま、それでも十分安いですが(笑)


記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント :

  1. 実際に使用されましたか?
    もし、使用した場合の感想を教えて下さい。

    返信削除