ベトナムとは何か?ベトナム人とは何か?

2017年7月14日金曜日

ベトナム人と一緒に食事をしたくない理由

2 件のコメント :


私は普段、極力ベトナム人とは一緒に食事をしないことにしています。
何故かと言うと、連中は揃いも揃って全員食べ方が汚いので、楽しいはずの食事が気持ち悪くなるからです(笑)

加えて、連中が好きなローカルレストランというのは、この2年半ほど数々行きましたが、一つとして美味かったためしがありません。
あと、臭い(笑)
ベトナムのコメなど臭くて食えたものではないです。
もはや、ベトナム人との食事というのは、私にとって苦痛以外の何ものでもありません。

で、何が気持ち悪いかと言えば、まず、


1.老若男女、全員がクチャラーで、クチャクチャ音を立てて食いやがる。

2.鍋だろうが何だろうが、直箸。

3.トイレで手を洗っても手を拭かない。(手を洗うのはまだマシな方でそもそも洗わない奴も多い。というか、ハンカチを持ってる奴が誰一人としていない。というか、そもそもハンカチが売っていない。笑。)


という、主な3点があります。

私は常々、日本政府は上記3点を「対越3か条の要求」として外交問題にすべきだと思っています(笑)

とは言え、会社の飲み会やベトナム人社員の結婚式の披露宴等に呼ばれた時が困ります。
最近では、会社の飲み会なんかはローカルレストランの場合は、無条件で欠席することにしています。
オーナーシェフが外人(日本人やフランス人とか)の店や100%外資の店の場合は出席します(笑)
スモウBBQやキチキチなんて、なんちゃっての店は不味くて食えないので、間違っても行きません。
あと、結婚披露宴の場合は、過去3回行きましたが、最近ではご祝儀だけ渡して欠席することにしています。

但し、絶対に避けられない「食事」もあります。

お姉ちゃんとの食事です(笑)

新人お姉ちゃんの場合は、試用期間中に教育します(笑)
上記3点に加え「人が並んでいる列に横入りするな。」とか、文明人としての基本ルールの研修をします。
ダイソーに行ってハンカチも購入し、渡します。

お姉ちゃんの中には、「直箸以上のことを既にしているのに、今更直箸うんぬんてどないやねん?」という疑問を呈する者もおりますが、それはそれとして文明社会の基本を学ぶことは重要なのです。

そして、この試用期間を経て、晴れて「正規お姉ちゃん」に採用されます(笑)

文明を享受したいのなら、文明に対する連帯責任というものがあるのです。
嫌なら、槍もって犬食ってりゃいいだけの話です。



記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためにクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント :

  1. 本当に、ペチャクチャ、勘弁して欲しいです。今、仕事の休憩時間。
    みんな、床にしゃがんで、キャーキャーピーピー。
    気が狂いそう!!

    返信削除
    返信
    1. 休憩時間は寝る奴が多いのに、うるさいのは珍しいですねー。

      削除