2018年9月8日土曜日
爺いの整髪料
日本滞在中というのは、ハノイにいる時とは違い、腹の立つことが全く起こらない。
その代り、ハノイにいる時とは違った種類の問題に悩まされることがある。
最近、私を悩ませるジジイの整髪料が、それだ。
ことの発端は下記の如くである。
近所にWIFI・電源完備の小洒落たカフェがある。
意識高い系の人々がMacを片手に、よく利用するような店だ。
私は意識低い系だしWindowsだが、便利なのでよく利用する。
この店に、どういう訳だか、如何にも底辺高齢者然としたジジイのグループが毎日やって来る。
当然のことながら、電源を使う用事などないのだが、何故か電源のある席を占拠する。
これだけでも十分迷惑なので、「あっち行け」とも思うが、無論、そういう空気は読めない。
そもそも、この店に来ること自体が場違いだ。
そして意識高い系の人や、意識低い系の私が静かにPCを扱っている間、血圧、血糖値、尿酸値の話題で、ギャーコラ始まる。
一通り、爺達のポンコツ自慢が終わると、今度はパチンコの話題で盛り上がる。
毎日、同じ話題と内容なので、
お前ら、もうボケてんじゃないのか?
と、言いたくなる。
そして、この爺グループのリーダー的存在のジジイの整髪料が強烈に臭いのである。
その匂いは店内に充満し、爺達が返ってもしばらくは匂いが取れないほどの臭さで、吐き気がするほどなのである。
親しくなった店の店員が、爺達が返ってから愚痴をこぼすほどの匂いなのだ。
そもそもハゲ散らかした頭に整髪料がいるのかよ?
とも思うし、
余計なことしないで、落ち武者にしとけ。
とも思う。
かくの様な大迷惑な匂いなのだが、店の店員も客も本人には注意し辛い。
恐らく、本人に言っても何が悪いのか理解できないのではないか?
と言うか、そもそも嗅覚や感覚が麻痺したようなジジイに、その責があるとは思えない。
猿が人を殺しても罪には問えないのと、同じ様なものだ。
では一体、この問題は誰が悪いのか?
そんなもの作るメーカーに決まっている(笑)
それを売る小売店も同罪だ。
しかしながら、どのメーカーのどの商品なのか解らないので、糾弾のしようがない(笑)
そのジジイに聞くしかないが、あんなジジイとしゃべりたくない(笑)
誠に困った問題なのである。
「匂い」と言えば、ハノイにいる時も、いろいろと大変だ。
バイクで走っている時に、前方にゴミ収集車がいると、鼻がモゲそうになる。
満員のエレベーターも臭くてかなわない。
お前ら、毎日風呂入れ、頼む・・・。
と言いたくなる。
ベトナムの白米なんぞ、臭くて食えない。
あの匂いだけで、食欲がなくなる。
と、ここまで書いて気付いたんだが、マスクすればいいのだ(笑)
マスクをすれば、少しは緩和されるはずだ。
そう言えば、ハノイではずっとマスクしてたわ。
マスク買いに行ってこよっと。
記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためにクリック!
↓
|
登録:
投稿
(
Atom
)