ベトナムとは何か?ベトナム人とは何か?

2015年9月28日月曜日

ベトナム人は真面目で勤勉という寝言

5 件のコメント :


ベトナム人は真面目で勤勉という都市伝説は一体いつから始まったのでしょうか?

最初に言い出した奴を見つけたら、泣いて謝るまでスクワットをやらせてやりたいと思う今日この頃です。
無論、一億人近くもいれば中には真面目で勤勉な人間もいます。
ま、しかし、そんなこと言い出せば、どこの国だって真面目で勤勉な人間はいます。
中国人にだっています(笑)
しかしながら、「真面目で勤勉」がステレオタイプ化するほど真面目で勤勉な人間は、残念ながらベトナム人にはいません。

この前ネットを見ていたら、「中国人は、公共の場でワーワーうるさく、道端に痰を吐き、列には並ばず割り込み放題、マナーが悪い。」と書かれていました。
これ、まるっきりベトナム人に当てはまることです(笑)
同じ性格なのに一方は責められ、一方は「真面目で勤勉」とは差別にもほどがあります(笑)

ベトナム人の性格でもう一つ言われるのが「温厚」というものです。
ちなみに、私はおよそ月に1回のペースで路上でのおばはん同士の喧嘩を目撃します(笑)
その内2回は殴り合いの喧嘩で、うち1回は警官が7~8人ほど出動しています。

これ温厚なんですか?(笑)

日本でおばはん同士が路上で殴り合いの喧嘩してるところなんて、生まれてこの方見たことないですよ。
ベトナムでは既に2回も見ました(笑)

どんな理由で喧嘩してるのかはほとんど解りませんが、1回だけ会社の近くの食堂の女将さんと客のお姉ちゃんが喧嘩してる時は、理由が解りました。
お姉ちゃんが注文したコムザン(チャーハンみたいなもの。チャーハンだと思って食うと不味くて食えない。笑)の具の中身が違うことに腹を立て、床にコムザンをぶちまけたのが発端です。

今時、日本のチンピラだってそんなことしないですよ(笑)

本当に真面目で勤勉で温厚なんですか?(笑)

恐らくこれを読んで涙目になっているベトナム贔屓の方々は、「一部のベトナム人で全体を語るな!」と、言われるかもしれません。
しかしながら、それは全くの逆です。
一部の真面目で勤勉で温厚なベトナム人で全体を語っているのは、

お前らだ、ばか。

では、本当のベトナム人の性格はどんなものかと言いますと、

デリカシーに欠け品が無く、他人への配慮が全くない。

というものです。
老若男女を問わず当てはまります。
ちょうど3歳児か4歳児の中身で、そのまま大人になったような感じです。
まともに相手するのがアホらしくなるほどです(笑)

まぁ、その辺のところも当ブログでは徐々に明らかにして行きたいと思います。



記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためにクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加 

5 件のコメント :

  1. 同感です。
    プライベートな付き合いではまだ我慢できますが、仕事上だと余りの程度低さに閉口する事が日常です。 特に「思慮に欠ける」という面が目立ちます。
    大卒正社員採用の中堅社員でも、中学生アルバイト並です。

    返信削除
  2. 茶瓶こすなーさん、こんちは。

    私の知り合いのおっさん連中も、仕事においてはかなり苦戦しているようです(笑)
    「馬鹿過ぎて話にならない」と、よく愚痴を聞かされますが、話を聞くと確かに馬鹿過ぎて話になりません(笑)

    返信削除
  3. 茶瓶こすなーさん、こんにちは。
    うちが使ってたベトナム人は仕事にルーズでお金に汚く仕事のルールは自分勝手に判断して勝手に休んだりする最低の国民だと思います。
    どこの誰が真面目で勤勉なんで言い出したのでしょうか、あんなウソつきでいい加減で責任感の欠片もないベトナム人は2度と使いません。
    オーバーステイで捕まったベトナム人のことで警察から「今は中国人やフィリピン人を超えてベトナム人が逮捕数no. 1だよ」と聞かされました。
    こんないい加減なベトナム人は大っ嫌いです❗

    返信削除
  4. 私も書かれている記事に共感を覚えました。実は私もハノイに赴任することになりいろいろビジネスを展開しようと頑張ってますが、ベトナムに対するイメージは来る前と後とですっかり変わりました。あと住居の問題ですが、ベトナム人というのは騒音に対する感覚がおかしいですね。これは出す方も受ける方もですが。頭がいかれていると思います。

    返信削除
    返信
    1. ハノイに赴任したビジネスマンさん、こんちは。

      住居に関しては、外人しか住まないようなアパートでないととんでもないことになります(笑)
      外人でも語学教師なんかがいると、生徒のベトナム人を大勢呼んでパーティーをやられたりするので、これまたとんでもない目に合います。
      私は、前のアパートで、英国人の語学教師に「てめぇ、死にてぇなら殺すぞ、ボケ。」と言ってアパートを追い出したことがあります(笑)

      家賃をケチるとろくなことはありません。

      あと、ベトナム人は馬鹿なので平気で深夜に工事を始めますから、完全な平穏を求めるなら、外国人居住区みたいなところでないと無理です。
      外国人居住区なら、周りの建物でも深夜の工事はオーナーが許可しませんから大丈夫です。

      削除