ベトナムとは何か?ベトナム人とは何か?

2019年2月9日土曜日

象に乗った少年

0 件のコメント :


ここに一枚の古い写真がある。

恐らく時代的には、昭和初期の頃の写真と思われる。
私がその写真を初めて見たのは、幼少の頃である。

洋館の窓辺に佇むその女性は、白いドレス姿で一輪の花を持っていた。
大きな瞳とすっと通った鼻筋は、さながらフランス人形のように愛らしくもあり、美しく、正に洋装の麗人とは、この女性のためにある言葉かと思えるほどだ。

誰からも愛され、祝福されて育った女性というのは、かくも穢れの無い純粋無垢な美しさを醸し出すのではないか、と今となっては思うところだが、幼少の私はそんな難しいことは考えられないので、ただただ、その絶対美に圧倒された。

しかも、その写真の主は、目の前にいる、私の婆ちゃんなのである(笑)

それ言われて、よくよく見れば、大きな瞳と鼻筋は当時の面影があり、さぞかし昔は美人だったのだろうとは想像できる。

とは言え、目の前にいるのは、私にとってはただの婆ちゃんだ(笑)

諸行は無常である。
どんなに美しいものでも、いつかは朽ちる。

これあれば、かれあり。
これなければ、かれなし。
これ生ずれば、かれ生ず。
これ滅すれば、かれ滅す。

私の厭世的なニヒリズムっぽい考え方は、これが原体験ではないかと思われる。
あと、極度の面食いになったのも、この時の衝撃のせいだと思われる(笑)

いずれにせよ、由緒正しい家に生まれ、何の苦労もなく育った婆ちゃんが、激動の昭和を生き抜いたというのは苦労の連続だったに違いない。

ま、人間、やればできる、とも言える(笑)

そんな婆ちゃんの若い頃の話を聞くのが、当時の私にはお伽話を聞いているようで楽しかった。

婆ちゃんによれば、若い頃の爺ちゃんも、かなりのもんだったらしい。
頭脳明晰、語学堪能、スポーツ万能で、上流家庭の子女の間ではモテモテだったそうだ。

婆ちゃんとのデートの時、爺ちゃんは馬に乗って迎えに来る(笑)
洋装の麗人と二人で馬に乗りデートというのが、2人の定番だったらしい。

今では、街中で馬に乗るなんてことは考えられないが、当時でも珍しいことで、街行く人が振り返り、婆ちゃんは「恥ずかしかった」と言っている(笑)

その点を、後に爺ちゃんに確認したところ、当時の爺ちゃんは陸軍で乗馬を教えており(将校以上は乗馬ができないといけない)、終わってから、面倒臭いので、そのまま馬に乗って来ていたそうだ(笑)

意外と緩い時代だ(笑)
今なら、炎上案件だろう。

とにかく、幼少の私は、そういう話を聞くに及んで猛烈に馬に乗りたくなった。

という訳で、爺ちゃんと乗馬クラブに行くのである。

そして、颯爽と馬を乗りこなす幼少王城となるはずだったが、世の中そんなに甘くないのである。
西部劇の様に颯爽と馬を乗りこなすジジイを尻目に、超ヘタレだった幼少の頃の私は、怖くて乗れなかったのだ。
覚えていないが、最後は泣いたらしい(笑)

散々な目に遭い、しばらく落ち込むことになる。

そんな私を不憫に思ったのか、爺ちゃんは突然、

「象に乗せてやる!」

と言い出し、今度は動物園に連れて行かれた。

どういうコネを使ったのかは知らないが、とにかく象に乗せてくれることになったのである。
今なら炎上案件だが、とにかく昔は緩かったのだ。

しかし、目の前で見る象の恐怖というのは、馬の比ではなかった。
もう、ほとんど怪獣だ。

とは言え、この「怪獣のよう」というのが、逆に私の闘志に火を付けた。

象が怖くてバルタン星人と闘えるのか?!

ウルトラマンがいなくなればバルタン星人と闘うのは、この俺なのだ。

という訳の解らん理屈で、リベンジに燃えていた。
馬鹿は幸せである。

更に、爺ちゃんは、象に乗れたら帰りにイマイのサンダーバード秘密基地(プラモデル)を買ってくれると言う!

このインセンティブを得て、幼少王城は燃えに燃えた。
象に乗りさえすれば、労せずしてサンダーバード秘密基地だ!

私は、動物園の人の助けを借り、必死に象によじ登り、象に乗った。

象はでかいのだが、でかさ故に乗ってしまえば馬より安定するので、怖くない。
遅いし(笑)

ただ難点は、象の体毛は意外と固いのである。
一応、マットみたいなものを布いてくれているのだが、半ズボンの私にはチクチクして痛かった。
象に乗る時は長ズボンに限ると、この時初めて知った。
とは言え、それ以来、象に乗る機会はないので、教訓は生かされていない。

とにかく、私は象を乗りこなし(ただ乗っただけだが)、サンダーバード秘密基地を買ってもらい、家に帰って、爺ちゃんと秘密基地を作った。

人間、やればできるのである。




何の話やちゅうねん・・・。



記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿