ベトナムとは何か?ベトナム人とは何か?

2017年12月26日火曜日

ベトナム人はスリムで痩せているというのは嘘だった!

0 件のコメント :


つい最近まで、私も「ベトナム人はスリムで痩せている」と信じ込んでいた。
確かにグローバル基準で見れば、今でもベトナム人は痩せている。
しかしながら、日本人がギャーコラ騒ぐほどベトナム人は痩せていなかった、という衝撃のデータを発見した。

急速な経済発展が生んだ影


私がハノイに来た3年前と比べても、確実にベトナム人にはデブが増えている。

最近ではベトナムの肥満率は3.5%に上昇、日本の3.5%と同水準に達しており、特に男性は4.8%で日本の3.6%を上回っている(WHO、いずれも2014年)。

日本と同じどころか、男性では日本人を上回っているそうだ。

道理で最近、ベトナム人と日本人の見分けがつかないというのも納得できる(笑)

ベトナムにおいても糖尿病有病率の急速な上昇が指摘されており、2014年調査では5.7%と、世界平均の8.3%に比べれば低いものの、すでに日本(5.1%)を上回っている
肥満の増加要因は、所得向上による飲食物摂取量の増加、油や脂肪の摂取量増加など食習慣の変化、ファストフードの広がりに加え、食生活に対する知識不足も一因であり、スナック菓子やファストフードを安易に与えることによる子どもの肥満はその表れといえる。

なんと!
糖尿病有病率においても、2014年の時点で既に日本を上回っていたそうだ。

ちなみに、20数年前にはベトナムの糖尿病人口は1.75%なので、3倍以上の伸び率だ。

ベトナム人というのは、元々はモヤシばかりなので、ちょっと太り出すとすぐに糖代謝が異常になったりする。
BMI22や23で糖尿病を発症する者もいる。

そう言えば、3年ぐらい前はバーガーキングに行っても外人客がほとんどだったが、今やベトナム人客ばかりなので、最近は行ってない。
と言うか、以前は、ベトナム人客が来ないような店は容易に探せたが、最近ではどこにでも来やがる。
躾もされていない猿みたいなガキを連れて(笑)

つまり、昔はフォーやコメと草と葉っぱという食事から、最近ではシャラ臭いことに高脂肪食を摂り出し、ブクブクと太り出したのである。

例えば、若い女性層というのは一見するとスリムに見える者が多い。
しかしながら、服を脱がしてみれば、意外にもぷよぷよと脂肪が付いている。
ちょうど、筋肉が痩せ衰えて脂肪だけが付いているサルコペニア肥満のようだ。

コメと草と葉っぱだけ食っていた昔は、デブや糖尿病患者などほとんどいなかったところが、高脂肪食を摂りだしたとたんに肥満と糖尿病人口は急増したのである。

高脂肪食とカロリーオーバーというのは、あっという間にヒトの代謝を狂わせるのである。



記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためにクリック!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿